こんにちは。
私はおたくアメリカ人の彼と結婚しました。

渡米してきた私の目下の悩みは英語が上手じゃないこと
レストランやカフェのレジで
店員さんがなんて言っているが分からず困惑する程の英語力です
やばいじゃん、引っ越してくる前にちゃんと練習しとけよ!
本当にまったくその通りなんです。
でも、結婚前に夫と過ごす中で(遠距離のお付き合いも含めて)
この低英語力がそんなに深刻な問題になることは
実はあまり無かったんですね~~。

今の状態を説明させて頂きますと…
私は夫の話していることは分かる(多分70%くらいは理解しているハズ)。
そして私たちは基本的には英語で会話をします。
一緒に旅行もしたし、ビザ関連の書類の話もしてきたし…
コミュニケーションが少ないほうではないはず。

でもこれが他の人となると
会話の内容がやっとこさ20%分かるかどうか
彼が友人と話すのを聞いていても
「あ~今は仕事の話だな」「次はペットの話かな」
てな程度には分かるんですが、その内容は一切分からない。
いくつかの単語が拾える程度で
話の流れが全く掴めないのです。

そしてこれが悲しいことに彼の家族との会話でもそうです

とにかく話すスピードが速い

そして言葉同士がひっついて
 もうそれが聞いたことない言葉になっちゃってる

(私の知っているボキャブラリーとマッチしない


こんな状態じゃ生活に慣れるどころか
夫以外とコミュニケーションが取れないので
一人で何もできません。

そこで私はESLに通うことにしました。
こちらでの生活が長い日本人の方に話を聞くと
無料のESLクラスが受けられるところがいくつかあるとのこと
無料なんてラッキーですよね

そして初日の授業に行ってまいりました。
コミュニティカレッジという所で開催されているESLで
カレッジの学生もその他の地元の人も無料で参加できるものです。
ローカルな場所で一人で過ごすのはこれが初めてなので
前日の夕方から緊張していました

当日、教室にはとっても物腰が柔らかい女性の先生がいて
カレッジの学生と思しき若者が全部で14~15名くらいいました。
授業開始時間が過ぎてからも教室に入ってくる人もチラホラ。
まだ全容はつかめていませんが
かなり高いレベルの英語を習得しようと来ている人が半数くらいの様子
(先生との会話を聞いていると流暢そのものといった感じでした)。

あとは、2名くらいかな
中学校で習うような基本的な単語や文章を練習している人もいました。
私を含めて見た目がアジア系な人は2人くらい。
30代以上の大人も少数ですがいるようです。

会話、読み、書き、英語系テスト対策(TOEFLなど)と
集まっている人の学びたい項目は人それぞれなので
一斉授業ではなく先生が一人一人をまわって
アドバイスしていくスタイルのようです。

私は、プロフィールシートに書いた内容について
先生からの質問
(何回くらいアメリカに来たことがあるか、英語で困っていることは何か等)
にちょこちょこ回答し
マークシート式の英語理解度テスト
(40問くらい/短い文章を読んで適切な選択肢を選ぶ)
をやって、今日は終わりました。

あんなに緊張していたのに
あっという間に最初の授業時間が終わってしまいました

授業を受けることなんて大学生ぶりだし
最後に会社の研修を受けたときからも1年以上たっているので
教室という場所はなんだか新鮮に感じました

次回の授業の際もまた緊張から始まるんでしょうが
英語が上達していくのが楽しみです