こんにちは!
おたくでアメリカ人の夫との日々を
これまでの思い出とともに
ゆるゆると書いてます!
□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

ついこの前までは
日本を含むアジア圏で深刻だと
ニュースで聞いていた
コロナウイルスの混乱が

そうこうしているうちに
アメリカでも
大きな問題になっています。

つい数か月前くらいまでは
日本の家族や友人が心配、とか

アメリカで
私がアジア人だからってことで
周囲の人に嫌がられたらどうしよう....
外出する度に
ちょっとした不安を
感じていました。

ところが今や
何人とかどこの国とか
そういう問題ではなく
もう全世界の問題に。

まさか
こんなことが起きるなんて。

事実なんだけど
なんだかまだ信じられないような
気持がしています。

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

私が住んでいるところは
大きな街ではなく
どちらかといえば田舎で

でも店はいろいろあって
けっこう便利なエリアです。

感染者などのニュースは
アメリカの大都市に比べて
かなり少なく
ニュースで報道されるように
皆がパニックになってるかというと
州によっては
そうでもないのかな
というのが実感でした。

しかし
パニックほどではないにしても
行政が出す規制が
厳しくなるにつれて

住民の不安もだんだんと
大きくなってきているようで

スーパーで
トイレットペーパーが
品薄になっていたり

精肉コーナーが
ほぼ空っぽで
超高級肉しか残っていないとか

買占めとまではいかないですが
いつもより余分に買って
備蓄しておこう
という人が増えているようです。



ここ1か月くらいを振り返ると…
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
学校が休校
大学の授業は
すべてオンラインに変更

私のESLクラスも
春休みからそのまま休校継続へ

□■□■その後□■□■

集まって何かやるのは
10人以上はダメ
*トイレットペーパーの品薄状態
*アルコール消毒やウエットティッシュは
どこも売り切れ
*食品類がものによっては品薄状態

□■□■その後□■□■

ジムなどの施設営業停止
レストラン、飲み屋は休業
テイクアウトやドライブスルーのみ継続

*病院やスーパーなど
生活に必要なビジネス以外は
営業を停止

*不要な外出は控えるようにと
州知事がアナウンス

*2月下旬~3月上旬ごろまでは
大統領選挙のニュースと
コロナウイルスのニュースとが
半々か、
むしろ選挙の報道の方が
多いくらいでした。

しかし今は毎日
コロナウイルスのニュースばかり。

各州知事の注意呼びかけの
LIVE配信や
世界各国の感染状況などが
ずーっと続いています。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

やっぱり日本と違うなと
感じるのは
今でも外でマスクしてる人は
ほとんど見かけないこと。

手術用手袋みたいなのを
つけて予防している人は
スーパーなどでちょこちょこ
見かけるようになってきました。

あとは
テレビのコマーシャルなどで
「あなたは一人じゃないよ、私たちがいるよ」
「ポジティブに毎日を過ごそう」
といった
心のサポートを
意識したメッセージが
よく流れていること。

それと
マスクや防護服などの
病院の物資不足や
営業停止により失業した
多くの人をどう救済するか
といったニュースも
ここ2週間くらいで
かなり頻繁に
見かけるようになりました。

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

銃の売り上げが伸びているとか
フェイクの検査キットが販売されてるとか
若者が春休みで飲んでパーティしているとか
嫌なニュースもありますが

医療現場で働く人や
スーパーや
テイクアウトレストランで
リスクを負いながらも
仕事に従事する人に感謝しつつ

一刻も早く
全世界の感染がおさまるように
と願うばかりです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

それと
季節が春に変わり
日も長くなり
だんだんと暖かい日も増えてきました。

植物が元気に伸びていくのを見ると
心なしか気持ちも晴れやかに
なる気がします。